ソロキャンプデビュー!初心者に必要な物は?

ソロキャンプ、女子キャンプ、ツーリングキャンプが人気です。運べる荷物には限りがあるのでコンパクトにまとめたいです。

 

ソロキャンプの魅力は1人でゆったりとした時間と空間を楽しむことです。

 

釣り、読書、ブッシュクラフトなど1人でじっくり取り組める、ソロキャンプだからできる楽しみ方です。

 

ソロキャンパーが集まって一緒に食事したり、飲みながら語り合ったりするスタイルも流行っています。

 

自分が食べたいもの、飲みたいものを思い思いに準備し、周りとシェアしたりしています。

 

そんなキャンプがソロキャンプ、女子キャンプ、ツーリングキャンプの気楽に楽しめ、同じ趣味で仲間と繋がれることが魅力です。

 

 

ソロキャンプをするために重要になるが軽量でコンパクトなキャンプ道具です。

 

コンパクトなアイテムなら運びやすく、女性の方でも気軽にキャンプを楽しめます。

 

 

今回は初めての方が楽しむためのソロキャンプにぴったりなおすすめコンパクトアイテムをご紹介します。

 

 

ソロキャンプに必要な物

 

 

テント、タープ

出典:Amazon

キャンプの必需品といえばテントです。ソロキャンプの場合は設営することも考えると1人用のソロテントが最適で、十分快適に寝ることができます。

 

コンパクトに収納できる軽量タイプや設営が簡単なソロテントなど種類がありますので、自分のスタイルにあったものを選びましょう。

 

最近はゆったりとした空間ができ、見た目も可愛らしいワンポールテントなどが人気です。

 

↓ソロテントについてはこちらも参考に↓

合わせて読みたい

アウトドアブームで人気なのがキャンプです。特に自分1人だけで自由に楽しめるキャンプスタイルのソロキャンプ人気です。 なかには女子の一人でのソロキャンプなども流行っており、SNSを通していろいろと発信されています。&nb[…]

 

 

外で過ごす場合は日除け、雨除け、風除けのためにもタープはあった方が良いです。

 

1人で設営しやすいワンタッチタープなどがありますが、フレームやフライシートなど構造上どうしても荷物が増えてしまいます。

 

ソロキャンプで人気はヘキサタープ。軽量でコンパクト収納、張り方のバリエーションも豊富で自由度が高いので自分にあった設営ができます。

 

ヘキサタープはソロキャンプでも、グループキャンプでもどちらでも使用できるのでおすすめです。

 

↓タープについてはこちらも参考に↓

合わせて読みたい

ファミリーキャンプ、BBQ、デイキャンプなど、多くのアウトドアレジャーで必須となるのがタープです。 春から秋にかけてのアウトドアでは、テントの中で過ごすよりタープの下で過ごす時間の方が長くなります。 特に[…]

 

 

 

寝袋(シュラフ)、マット

出典:Amazon

寝袋(シュラフ)もキャンプの必需品です。夏でも山キャンプでは天候次第で結構冷えますので準備は必要です。

 

ソロキャンプにやはり軽量でコンパクトに収納できるタイプの寝袋(シュラフ)がおすすめです。キャンプする場所や季節を考慮して使用温度で選ぶのも良いでしょう。

 

寝袋(シュラフ)と合わせてマットもあると快適です。テントの中は地面の冷気が伝わってきたり、ゴツゴツして寝苦しいことがあります。

 

コンパクトで軽量なタイプならコット(キャンピングベッド)でも良いでしょう。

 

 

 

焚き火台、小型のBBQグリル

出典:Amazon

キャンプの楽しみといえば食事や焚き火の人も多いのではないでしょうか。特に焚き火をしているの雰囲気がまさにキャンプの醍醐味です。

 

また炎には癒しの効果があるため、それが好きでキャンプをするという人もいます。

 

食事はもちろんですが、暖を取るために、焚き火台は準備をおすすめします。

 

最近は小型で軽量でBBQグリルとして使える焚き火台もあります。荷物の大きさなどを考えて自分にあったサイズを選びましょう。

 

小型のBBQグリル、焚き火台として兼用できるものがおすすめです。

 

↓ソロキャンプにおすすめのBBQコンロレビュー↓

合わせて読みたい

テレビやアニメの影響でアウトドアやキャンプが大人気です。おうち時間を利用して「おうちでキャンプ」や「お庭BBQ」を楽しむ方も増えています。 またひとりで楽しむソロキャンプも流行っています。 キャンプでの楽[…]

 

 

ガスバーナー

出典:Amazon

お湯を沸かしたり、簡単な料理をするならガスバーナーが1台あるととても便利です。

 

特にキャンプの朝に淹れるコーヒーなどのホットドリンク格別なのでぜひ試していただきたいです。

 

ただし暖を取るためのものではありませんので、焚き火台やBBQグリルも一緒に準備した方が良いでしょう。

 

 

キャンプ場で薪や炭は入手できますが、ガス缶は無いことが多いです。ガス缶の残量には注意してください。

 

 

 

チェア&テーブル

出典:Amazon

1日中リラックスできるようにチェアは背もたれ付で座り心地の良いものを選ぶと良いでしょう。

 

ソロキャンプはアイテムがコンパクトになるので、焚き火にも近いローチェアがおすすめです。

 

テーブルもローテーブルがぴったりです。高さ、収納性、見た目などチェアとテーブルはセットで自分にあった物を選びましょう。

 

 

 

クッカー(コッヘル)、シェラカップ、食器類(カトラリー)

出典:Amazon

料理をするならその料理に合わせたクッカーを選びましょう。

 

BBQグリルでもガスバーナーでも使いやすい、小さく収納性の良いものがおすすめです。

 

アルミ、ステンレス、チタン製など用途に合わせて素材を選ぶと手入れなど楽になるので大切です。

 

 

最近ではクッカーと兼用にシェラカップで調理する方も多いです。軽量で使いやすいのでソロキャンプで2〜3つあると便利です。

 

お箸やスプーン、フォーク、ナイフなども使い捨てでも良いですが、キャンプ場によってはゴミの持ち帰りがあったりしますので、ちゃんとしたものを準備することをおすすめします。

 

使いやすく収納性も良いセットアイテムなどもたくさんあります。ゴミを減らすこともソロキャンパーの大切なポイントです。

 

 

 

クーラーボックス、クーラーバッグ

出典:Amazon

食材や飲み物を1日冷やしておく、保管するために必要です。クーラーボックスは保冷力は強いですが重く荷物量が増えてしまいます。

 

 

車で移動できるなら大丈夫ですが、荷物の心配があるときはクーラーバッグをおすすめします。

 

保冷力は落ちてしまいますが、軽量で中身がなければ折りたためるので荷物量に制限があるソロキャンパーに向いています。

 

自分の使用する容量をよく考えて、荷物量を考慮して適切なサイズを選びましょう。

 

 

 

LEDランタン、ガスランタン

出典:Amazon

夜のキャンプ場は想像以上に真っ暗になります。焚き火をするから明るいと思っても、少し離れると真っ暗です。

 

夜間トイレに行くときなどにもライトが必要になります。軽くて明るいエコなLEDランタンが人気です。

 

雰囲気を楽しみたい方にはガスランタンもおすすめです。温かみのある暖色系の明かりの中でのんびりするのも良いでしょう。

 

 

1人でいろんな事をこなすソロキャンプの方は、両手が使えるヘッドライトも人気です。

 

 

まとめ

 

ソロキャンプでは持ち運べる荷物に限りがあります。自分がしたい時間の過ごし方にあったスタイルを決めて、アイテムを揃えるのがポイントです。

 

例えば自然の中で料理を楽しみたいのなら軽量な調理道具を選んだり、自然の中で読書を楽しむためにハンモックや座り心地ちが良い椅子を選んだりしても良いと思います。

 

↓荷物の移動におすすめアウトドアワゴンは?↓

合わせて読みたい

アウトドアや子供の運動会など荷物が多い場合に便利なのがアウトドアワゴンです。  一度に多くの荷物を積めて運べるため、私も購入を検討しました。  アウトドアブームということもあり[…]

 

自然の中でゆっくり流れる時間の中で、自分だけの特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク