テレビやアニメの影響でアウトドアやキャンプが大人気です。おうち時間を利用して「おうちでキャンプ」や「お庭BBQ」を楽しむ方も増えています。
またひとりで楽しむソロキャンプも流行っています。
キャンプでの楽しみは数多くありますが、やはり一番は食事でしょう。外での料理や食事は普段の何倍も美味しくしてくれます。
調理でいちばんの必需品は何といってもコンロでしょう。火がなければカップラーメンのお湯すら沸かすことができません。
そこで今回購入した「Perpetual バーベキューコンロ」をご紹介します。
コンパクトコンロの中でもコスパ最高と思えるアイテムです!
特にソロキャンプや少人数、女性キャンパーの方におすすめしたいコンロです。
特徴1 折りたたみ式でコンパクト
ソロキャンプでは特に荷物量に制限が出来てしまします。また大型のコンロでは女性の方には重かったりします。
このコンロは折りたたみ式で幅36㎝×奥行20㎝の専用ケースにすっぽり収まるサイズなんです。
A4用紙より少し大きいくらいのサイズなので初めて見た時「えっ?!」ってびっくりしました。
①グリル
②焼き網
③スタンド
④ロストル
⑤ボトムプレート
⑥収納ケース
全てがコンパクトに収納されていました。収納ケースに入っている状態で約2Kgでとても軽くかったです。
特徴2 組み立てがとても簡単
組み立て式で心配なのが組み立てが簡単かです。コンパクトに収納できる分、各パーツがそれぞれ別れています。
キャンプなどではテントを張ったり、テーブルや椅子をセッティングしたりとやることが多いです。
そんな時にいくらコンパクトなコンロでも組み立てが複雑だと面倒になってしまいます。
しかしこのコンロは組み上げもすごく簡単で、初めてでもわずか1分もかからずにセッティング完了できました。
難しい箇所もなく女性の方でも心配なく簡単に組み立てれます。
①スタンドを広げる
閉じているスタンドは左右に引っ張るだけで開きます。
②グリルを広げる
スタンドと同じく左右に引っ張ると開きます。
③グリルをスタンドにセットする
スタンドにグリルをセットして形を整えます。
④グリルの中にボトムプレートをセット
グリルの底の部分にボトムプレートをセットします。(写真赤枠)
⑤ボトムプレートの上にロストルをセット
グリルの形を整えながら、ボトムプレートの上にロストルをセットします。
⑥焼き網を広げてグリルにセット
折りたたみされている焼き網を開いてグリルにセットします。
焼き網はグリルに直接置くか、フックで高くするかの2段階の高さ調整ができます。(写真は高くしています。)
初めての組み立てで作業時間は1分もかからず、本当に簡単でした。
これならコンロの準備や後片付けも楽にできますね♪
特徴3 1台3役
このコンロは何もBBQだけのものではありません。BBQはもちろん焚き火台として焚き火も楽しめます。
また焼き網の高さ調整が可能なのでダッチオーブンやホイル焼きなど火力調整が必要な調理も可能です。
1台3役なので、これさえあればキャンプを楽しむことができます。
特徴4 ステンレス製でお手入れも簡単
ステンレス製なので丈夫で錆にも強く、洗い流すのも簡単でお手入れが簡単です。
水で洗い流し天日で乾かすかタオルで拭けばさっと片付けて収納できます。
特徴5 安価なのに安全性が高い
安価なコンロによくあるのが、金属部分をただ切っただけでバリ取りがされておらず、手を切ったりして怪我をしてしまうことです。
セッティングなどは手袋をしていたりして助かることもありますが、洗う時にたわして擦っていたら手を切ったって話はよく聞きます。
しかしこのコンロはしっかりバリ取りされていますので安心して使用することができます。
まとめ
Perpetual バーベキューコンロのおすすめポイント
- 折りたたみ式でコンパクト
- 組み立てがとても簡単
- 1台3役(BBQ&焚き火&ダッチオーブン調理)
- ステンレス製でお手入れ簡単
- 安価なのに安全性が高い
コンパクトなコンロですが、組み立ててセッティングしてみると、焼き網面は約31㎝×約31㎝ありました。
この大きさなら〜4人くらいなら十分使えます。
ソロキャンプはもちろん少人数のキャンプにはこれぐらいの大きさのコンロが使い勝手が良さそうです。
もしも今コンロの購入を検討をされている初心者の方はこちらもおすすめです。
アウトドアやBBQの必需品と言えばまずBBQコンロでしょう。 BBQコンロと言っても色々なタイプや大きさ、形があります。 でも初めてだし、どれを買えばいいの?初めての方はコンロを買うのに悩んでしま[…]