BBQで準備するもの 初心者におすすめしたいアイテム10選

キャンプなどのアウトドアでの楽しみと言えばやはりBBQなどの食事でしょう。

 

 

みんなでワイワイしながら準備したり、調理したりと楽しいと思います。

 

でもアウトドアでBBQや調理って、包丁・まな板・箸・お皿・コップ…他は何を持って行けばいいんだろう?

 

持って行ける荷物には限りがあるし、でも貴重な食材を失敗したくないし…BBQコンロだけでも大変なのに…

 

初めてのキャンプだと分からず困って悩んでしまいますよね。

実際私も初めての頃は、分からずにあれが欲しいね、これが欲しいねって事がよくありました。

 

今では回数も重ねて経験したり、周りのキャンパーさん達を見たりして、便利なアイテムを知る事が出来ました。

 

 

この記事は初めての方が少しでも楽しく安心してアウトドアを楽しめるように、私もまだまだアウトドア初心者ですが、実際に私が使って「これは本当に良かった」と思った食事時に関係するおすすめアイテムです。

おすすめアイテム紹介

 

今回は食事時に便利でおすすめしたいアイテムをまとめてみました。私自身まだまだアウトドア初心者ですが、そんな初心者目線から見た使いやすくて便利でキャンプライフを楽しくしてくれたアイテムを紹介します。

 

トング

これはBBQコンロでは基本ですね。網や鉄板の上で食材を乗せたり、取ったりするのには必需品です。

 

100 均などでも売っていますが、長さが短いので私はおすすめしません。短いとコンロの熱が熱くて結構大変です。

 

できれば長さ35センチくらいはある物をおすすめします。握り部分も木で熱くならずとても使いやすいです。

 

 BBQシート

BBQコンロでしゃぶしゃぶのような薄い肉や鶏皮などは、焦げて網にくっついたりしてしまいます。

 

BBQシートはテフロンっぽい加工がしてあるので薄い食材もくっつきにくく、綺麗にやけます。

 

また野菜なども直火で燃えてしまいがちですが、しっかり綺麗に焼けます。繰り返し数回は使えますので、コンロ用の鉄板を使うよりは軽いし便利です。

 

 

BBQプレート

焼きそばや野菜炒めをする時に便利です。大型のフライパンやコンロ用の鉄板などは重い荷物になります。

 

これならアルミで軽いし、使い捨てなので終わればコンパクトに丸めて捨てれます。BBQシートとは違い深型で食材の飛び散りも防げるので便利です。

 

 

焼き鳥台

BBQのイメージって串に刺した肉を食べているイメージですよね。しかし竹串などに刺した食材などを網の上に直接置いてしまうと竹串が燃えて折れてしまいます。

 

また金属製の串などは熱で熱くて持てなくなります。それを避けようと串の持ち手を網の外側に出そうとコンロの端で焼こうとしてもコンロの端は火力が弱くうまく焼けません。

この台を使うと直接竹串も燃えないし、金属製も熱くなりにくいです。幅も調整出来るので便利です!

 

 

アウトドア クッカー

鍋2つ、フライパン1つ、ケトル1がセットになっているクッカーです。ステンレス製で錆びにも強く、作り自体もしっかりしています。

 

取っ手が取り外せてコンパクトにまとめて収納出来ます。リーズナブルで私のような年数回のキャンプ初心者には丁度良いアイテムです。

 

 

ホットサンドメーカー

キャンプの朝食などにおすすめのホットサンドを直火で簡単・手軽に作れます。自然の中で濃いめのコーヒーを飲みながら食べるホットサンドは格別に美味しいです。

 

私は家でも使えるようにIHでも使えるホットサンドメーカーを使ってます。

 

 

BBQ用スモーカー

流行りの燻製が手軽に楽しめるアイテムです。折りたたみ式で持ち運びにも大変便利です。

 

スモークチップを使用して肉など熱燻したり、スモークウッドを使用してチーズやソーセージを温燻したりと両方可能です。

 

初めての私でも失敗する事なく簡単に作れました。アウトドアに限らず自宅でも手軽に使えるのでおすすめです!

 

 

調味料ボトルセット

BBQや調理に必要な調味料を必要な分だけまとめてます。買ったままの商品容器のままだと入れ物の大きさが違うのでバラバラしてしまいますし、準備の時にタレ持った?塩こしょうは?ってなりがちですが、準備してまとめるのでそうなりにくいです。

 

あとは見た目の問題ですかね?w家庭内でも買ったままの容器よりは違うボトルに入っている方がオシャレですよねw

 

 

食器セット

ゴミなどを捨てらえるキャンプ場なら紙皿や紙コップでも良いのですが、中には捨てられないキャンプ場もあります。

 

油や焼肉のタレなどでベタベタになっている紙皿など持って帰りたくないですよね。シルバーのアルミ食器とかも良いのですが、人数分の数を揃えようと思えばそれなりに高いし、見た目もあまり好きでないんですよね。

 

これなら色付き出し、軽いし、少々雑に扱っても気になりません。子供が落としても気にならないので安心です。

 

 

 ドリンクホルダー

キャンプの時などテーブルが狭かったり、テーブルが不安定だったりで小さい子供はドリンクをよくこぼしてしまいます。

 

このドリンクホルダーはクリップ式でテーブルに固定できるので、テーブルの上に場所を取ったり、テーブルの不安定さも関係ありません。

 

実際うちの子もこれを使ってからはこぼさなくなりました。

 

 

 

アウトドアには色々な便利で役に立ち、初心者の方でもキャンプやBBQを楽しくしてくれるアイテムがたくさんあります。

 

自然の中で楽しいキャンプライフを過ごしてまたキャンプに行きたいと思ってもらいたいです!

 

合わせて読みたい

初めてBBQをする時に、何を準備したら良いのか分かりませんよね。 コンロと炭があれば大丈夫だろうと思っていませんか?  BBQにはコンロ以外にも様々な道具が必要になってきます。 &nbs[…]

 

これからの季節に山や川で自然の中だからこそ出来る優雅な時間を大切な人と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク