BBQで準備するもの 初心者におすすめする便利アイテム7選

初めてBBQをする時に、何を準備したら良いのか分かりませんよね。

 

コンロと炭があれば大丈夫だろうと思っていませんか?

 

 BBQにはコンロ以外にも様々な道具が必要になってきます。

 

 

 道具なども多いので初めての方は、BBQは準備や後片付けが大変そうで、自分には無理と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし便利なアイテムを使う事で初心者の方でも、楽に簡単にBBQを楽しむ事が出来るようになります。

 

 

この記事は初心者の方が少しでも楽しく安心してBBQを楽しめるように、実際に私が使って「これは本当に良かった」と思ったおすすめアイテムを紹介しています。

 

 

BBQコンロ 〜準備編〜

BBQで初心者が一番大変なのが炭の火入れです。着火剤を使っても火は簡単にはついてくれません。

 

ここではBBQコンロに火を入れるまでのおすすめアイテムを紹介しています。

 

 

火起こし機

 初心者の方で苦労するのは何と言っても火起こしです。火起こし出来ないとBBQは始まりませんからね。

 

初心者の方や火起こしが苦手な人には何と言ってもこれ!炭と新聞紙や割り箸など燃えやすい物(着火剤でもOK)を入るだけで後は何もせずそのままにするだけ!煙突効果で自然に火が回り仰いだりする必要は全くありません。

 

炭全体に火が付く間にテーブルや椅子の準備をして待つだけです!

 

折りたたみ出来るので持ち運びにも大変便利です!

 
 

トーチバーナー

炭を追加した時や早く炭に火を起こしたい時に便利です強風にも強く火力も強いのであっと言う間に炭に火がつきます。

 

また炭に火を起こすだけではなく、食材の表面を炙ったりする事も出来ます。使い方も簡単でガス栓を回して「シュー」とガスが出る音がしたら、あとはライターと同じで着火ボタンを押すだけです。ガス栓を回すと火の調節が出来ます。

 
 

BBQ用送風機

火がついた炭の火力をあげようと思うと風を送らなければなりません。

 

うちわなどで仰げば良いのですが、夏場にこの作業が腕は疲れるし、汗は出るしで結構しんどいです。

 

この送風機は電池式の自動送風機になりませので、スイッチを入れて風を送りたい炭に向けるだけです。

 

思った場所に狙って風を送れるので大変便利です。

 
 

ちなみに私はもっとアウトドアっぽくしたくて最近では火吹き棒を使っています。火吹き棒もピンポイントに強弱をつけて風を送れるので大変便利です。

 
 

耐熱グローブ

BBQの時に火起こし機やコンロ周り、またキャンプなどではダッチオーブンなど熱い物を持つ事があります。

 

軍手などでも持てますが正直熱いです。せっかくのBBQで火傷などしてしまっては楽しめません。

 

アウトドアを安全に楽しむ為にも耐熱グローブはあった方がいいです。

 
 

BBQコンロ 〜後片付け編〜

楽しいBBQも終わり、「さあ後片付けだ 」っと思っていてもどうすれば良いのでしょうか?

 

ここではコンロの後片付けにおすすめするアイテムを紹介しています。

 

火消しつぼ

BBQコンロを片付ける時にまずするのが、炭の後片付けです。火の付いた炭を片付けなければなりません。

 

小さいクズ炭は燃やしきれば良いですが、大きい炭の場合にはそうは行きません。大きい炭はまた次も使えますので保管しなければなりません

 

。そんな時はこの火消しつぼに炭を入れれば自然に火が消えるので大丈夫です。

 

また最近でゴミや灰炭を持って帰らないといけないキャンプ場も増えていますので、使用済みの炭保管用にあると便利です。

 
 

BBQお助けシート

BBQコンロの後片付けで大変なのが、油汚れと炭の始末です。油でベタベタになったコンロ底から炭を取り出すのが大変です。

 

しかしこのBBQお助けシートを事前にコンロの底に敷いておけば、BBQ終わりに丸めて捨てるだけ!コンロの底自体にも油が付きにくいので油汚れが軽減され洗うのも楽になります。

 
 

BBQブラシ

使い終わった網やBBQコンロを洗う時に便利です。以前は100均の金たわしで洗っていたのですが、たわしを手に持ってゴシゴシ洗うと油で手がベタベタしてしまい、たわしが持ちづらくなったり、いくら手を洗ってもぬるぬる感が取れないので、持ち手付きのたわしをおすすめします。

 

ブラシ面も広く広範囲に洗えるので大変便利です。

 
 

 まとめ

BBQの準備や片付けも便利アイテムを使用する事で、初心者の方でも簡単に準備や後片付けをする事が出来ます。

 

友達や恋人と、または家族サービスでBBQ。その準備や後片付けがスマートにテキパキできれば周りのあなたを見る目が変わるかも知れませんよw

 

これからの季節に山や川、またはお家の庭でBBQをしてみてはいかがでしょうか?

 

合わせて読みたい

キャンプ人口がここ数年、増加傾向にあり、BBQやキャンプなどのアウトドアレジャーが再びブームを迎えています。人気のキャンプ場などは数カ月先の予約も取りづらい状態になっています。  テレビ番組などでもたびたびキ[…]

合わせて読みたい

キャンプなどのアウトドアでの楽しみと言えばやはりBBQなどの食事でしょう。  みんなでワイワイしながら準備したり、調理したりと楽しいと思います。 でもアウトドアでBBQや調理って、包丁・[…]

スポンサーリンク