子供と過ごすキャンプの楽しみ方 ファミリーキャンプを始める方法

キャンプ人口がここ数年、増加傾向にあり、BBQやキャンプなどのアウトドアレジャーが再びブームを迎えています。人気のキャンプ場などは数カ月先の予約も取りづらい状態になっています。

 

 

テレビ番組などでもたびたびキャンプ特集などが放送されており、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?

 

 
 
あいちゃん
家族で初めてのキャンプでも大丈夫!
 
 
あいちゃん
BBQも簡単にできる!
 
 
あいちゃん
子供と一緒に遊ぶにはこれ!

 

 

そんなあなたにご紹介します! 

 

 

〜本記事の内容〜

・初めてのキャンプでも大丈夫!初めてのキャンプの楽しみ方

・初心者でもできるBBQ!

・自然の中で子供と楽しむアクティビティ紹介

 

 

初めてのキャンプでも大丈夫!

 

 

初めてのキャンプの楽しみ方① キャンプは旅行と同じ!

 
 
あいちゃん
初めてのキャンプは不安で心配だわ

初めてキャンプに行くことを悩んでしまう原因は経験がないからです。経験がないから大丈夫かな?って不安になるでしょう。

 

誰でも初めは初心者で何も分からず不安です。初めての海外旅行も言葉を含め、不安はいっぱいあると思います。

 

しかし行って楽しく過ごせれば、キャンプの魅力にハマる人は多いです。

 

興味があるところに行くのはやっぱり楽しいです。

 

さらに私の経験からキャンパーさん、特にファミリーキャンプで来られている方はみんな優しいです。困っていたら声をかけて助けてくれたりと本当親切な方が多いです。

 

また管理棟に職員さんがいたりしますので、困ったら相談してみれば良いでしょう。

 

 

初めてのキャンプの楽しみ方② まずは自然の中で生活してみよう!

 
あいちゃん
初めてのキャンプでテントは少し怖いし、大丈夫かしら?

キャンプと言えばテント泊をイメージされるのではないでしょうか?

 

 

テント泊だとテントの設営や夜間の防犯など心配事が増えてしまいます。

実はキャンプはテント泊以外にも、コテージ・キャビン・バンガローなど様々な宿泊施設があります。近年ではツリーハウスやトレーラーハウスなどが非常に人気です。

 

またキャンプ場によっては、シャワーやお風呂があったりしますので、初めはそういうキャンプ場を選んでも良いと思います。

初めて行く場合はまずはテント泊以外にして、自然の中で生活してみる事を体験してみると良いです。

 

 

 POINT!

・キャンプは旅行と同じなので心配いらない!
・テント泊以外で自然の中で生活する体験をしてみましょう!

 

 

 

初心者でもできるBBQ

 

 

初めてのBBQの楽しみ方① BBQコンロはレンタルでお試し!

 
 
あいちゃん
キャンプ道具は何も持ってないけど、何を準備したらいいのかしら?

 

キャンプでの心配事は食事のことでしょう。BBQするにしても初めてではBBQ道具一式なんて持っていませんよね。一式揃えようと思ってもお金も掛かってしまいます。

 

 

しかしキャンプ場によってはキャンプ道具一式その場でレンタル出来る所もあります。またレンタルが無いキャンプ場でも、キャンプ道具をレンタルしてくれるサービスもあります。

 

↓楽天レンタル↓

楽天レンタル

↓アウトドアそらのした↓

登山・アウトドアのレンタル そらのした

 

初めての時はBBQコンロなどはレンタルをしてお試ししてみるのが良いです。コンロの大きさや使い方が分かってから、自分にあったコンロを探してみるのが良いと思います。

 

 

初めてのBBQの楽しみ方② 便利な道具を使おう!

 
 
あいちゃん
炭火とか使ったことが無いけど、初心者でも出来るかしら?

 

初めてのBBQで心配なのが、炭に火をつけれるかですよね。火をつける事が料理のすべてです。

 

でもご家庭のコンロでも一緒ですが、一番初めは使い方が分からなかったはずです。それが経験する事で自然に出来るようになっています。

 

BBQの炭も同じで初めは分からないかも知れませんが、経験する事で必ず出来るようになります。

またBBQには色々な便利な道具があります。それを使うことにで、初心者の方でも安心してBBQを楽しめるようになります。

 

 

 POINT!

・初めてのBBQはレンタルでお試し!
・BBQは便利なアイテムを使うことで初心者でも簡単にできる!

 

 

 

子供と遊ぶアクティビティ!自然の楽しみ方を紹介

 
 
あいちゃん
自然の中でできる遊びって、どういうのがあるのかしら?

せっかくキャンプで自然の中で過ごしているのですから、普段ではできない自然の中でおもいっきり子供を遊ばせたいですよね。

キャンプ場によっては芝生公園で遊ばせたり、アスレチックスで遊ばせたりも出来ます。

ここでは私が実際に体験して特に良かったおすすめのアクティビティを紹介します。

 

おすすめ① カヌー

出典:ACTIVITY JAPAN

初心者でも漕艇しやすいカヤックで、流れの少ない静水域をのんびりと自然の川を満喫しました。川の流れの音を聴きながら自然に囲まれてものすごく癒されました。2人カヌーなどもありますので子供と一緒に協力しながら目的地を目指して冒険気分で楽しみました。諦めやすいうちの子が最後まで頑張って漕ぐ姿はかっこ良かったです!

 

 

おすすめ② ツリーアドベンチャー

出典:じゃらんnet

ハーネス(安全ベルト)を着けて、樹上10m以上の立ち木の上に作られた足場から渡り歩く、本格的なアスレチックです。身長110cm以上から出来るコースもあったので、小学1年生の息子と一緒に回りました。怖さと戦いながら、でも泣かずに頑張った息子のゴールした時の笑顔を今でも忘れません!

 

 

おすすめ③ ジップライン

出典:ACTIVITY JAPAN

まさに空中散歩!地上から見る山の景色も空中からだと別物で、鳥になった気分です。高所からの猛スピードで滑走はスリル満点です。難しい技術なんか必要なく、ある程度のバランス感覚があれば誰でも楽しめます。うちの子はターザンロープが大好きなので大はしゃぎで楽しんでました。

 

 

おすすめ④シーカヤック

出典:ACTIVITY JAPAN

波がある分カヌーよりは揺れがありましたが、安定感のある艇でしたので初心者の私たちでも問題なく大丈夫でした。波の音と潮の香りを感じながら、ゆったりとした時間を満喫出来ました。海キャンプならシーカヤックはおすすめです!

 

 

おすすめ⑤ 川遊び 沢登り 沢下り

出典:ACTIVITY JAPAN

川遊びが一番お金も掛からずに長い時間遊べる遊びですね。暑い夏の日なんかは冷たい川の水が気持ちいみたいでずっと川に入って遊んでます。沢登りをした時は探検気分でノリノリでした。

 

ただ川の事故は多いので最新の注意が必要なのでくれぐれも子供から目を離さず、側を離れないようにしてくださいね。

↓川遊びにおすすめのグッズ紹介です↓

 

自然ならではのアクティビティはまだまだ色々あります。体験したい遊びのアクティビティを決めてからキャンプ地の候補を決めると計画が立てやすいです。

 

↓アクティビティ検索の参考↓ 

アクティビティー予約 じゃらん

【アクティビティジャパン】体験・レジャーの予約サイト

POINT!

・アクティビティを決めてからキャンプ場を選びましょう!

 

 

 

まとめ

  • キャンプは海外旅行と同じ。不安は行く前までで行けば楽しめる!
  • まずはテント泊以外で自然の中での生活を体験しよう!
  • BBQの道具はレンタルでお試ししよう!
  • 便利道具を使えば初心者でもBBQは安心!
  • 自然の中ならではのアクティビティを体験しよう!
 
 
あいちゃん
初心者でも初めてのキャンプは大丈夫なんですね!

いかがでしたでしょうか?

 

少しはキャンプへの不安はなくなりましたか?

 

自然の中で過ごすゆっくりとした時間の流れは、本当に素敵で癒されます。

私自身もまだまだキャンプ初心者ですが、楽しむ事が出来ています。

f:id:ai-ru-papan:20200520154915p:plain

あなたも時間の流れを忘れてゆっくりと自然に癒されてみてはいかがですか?

 

 

 

 

↓応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

スポンサーリンク