タープの選び方 ファミリーキャンプにおすすめのタープは?

ファミリーキャンプ、BBQ、デイキャンプなど、多くのアウトドアレジャーで必須となるのがタープです。

 

春から秋にかけてのアウトドアでは、テントの中で過ごすよりタープの下で過ごす時間の方が長くなります。

 

特に子供と一緒にファミリーキャンプやアウトドアでの食事にはタープがあるのとないのでは大きく違います。

 

タープはアウトドアでのリビングスペースになり、タープにもいくつか種類があります。

 

子供と一緒に楽しく過ごすためにも自分にあったアウトドアスタイルのタープを選ぶことが大切です。

 

 

・タープの役割と目的を知りたい人

・タープの種類と特徴を知りたい人

・ファミリーキャンプを楽しみたい人

 
 

初心者の方でも快適にファミリーでアウトドアを楽しめるように相応しいリビングスペースを作れるタープの種類と特徴をご紹介します。

 

 

 

タープの役割は?

 

タープは快適なスペースを確保するのに重要なアイテムです。このスペースを確保するために、重要な役割を果たします。

 

 

日除け  

 

日中ほとんどの時間を屋外で過ごすキャンプやデイキャンプで日陰となるスペースを作ることが大切です。

 

夏の暑い日差し以外にも春や秋のキャンプでも日差しが強い時は結構あります。

 

熱中症対策や日焼け対策にはタープがあるのとないのでは全然違います。

 

特に子供は外で遊び続けますので、日陰で休憩させることも大切になってきます。

 

アウトドアをのんびりとリラックスして楽しむためにも日除けは重要になります。

 

 

風除け  

 

海や山など風が強い場所ではタープは風除けとしても使えます。

 

風で帽子やテーブルのモノが飛びそうになったりしたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

適度な風は心地よいですが、ずっと風を気にしながらって結構ストレスを感じて疲れてしまいます。

 

アウトドアでの風は敵にも味方にもなります。たとえば適当に張ったタープごと飛ばされてしまうこともあります。

 

風による危険を避けるためにタープをどう設置すればよいのかなどきちんとチェックして、風を味方にして快適なアウトドアを楽しみましょう。

 

 

水除け  

 

アウトドアには多くの荷物や道具があります。タープには急な雨から人だけではなく荷物や道具を守ってくれるという役割もあります。

 

また雨だけでなく、タープにはテント内に入れられない荷物や道具を夜露や朝露から守ってくれる役割があります。

 

朝起きて椅子に座ったら濡れていたっていう人もいるのではないでしょうか?それは夜露や朝露が原因です。

 

朝、テントから出て来て椅子に座れないって悲しいですよね。

 

タープがあれば人だけではなく荷物や道具を雨だけではなく、夜露や朝露からも守ってくれます。

 

 

 

タープの種類は?

 

タープには種類がいくつかあります。自分にあったスタイルを選ぶことがとても重要になります。

 

設営のしやすさや収納時の大きさなどもファミリーキャンプでは重要なポイントになります。

 

 

ワンタッチタープ  

アウトドアや庭BBQなどでよく見るタープです。設置が簡単手軽でキャンプだけでなくイベントなどでも見かけるタープです。

 

フレームを開きフライシートを被せ、フレームをペグで固定するだけで、初心者や女性にも設置しやすいです。

 

ただし風に弱かったりするので状況に合わせてガイドロープを張ったりして風対策はしっかりしましょう。

 

専用ケースがありコンパクトに収納はできますが、フレーム部分が大きいのでそれなりに荷物にはなってしまいます。

 

出典:楽天市場

 

 

 

ヘキサタープ  

六角形(ヘキサゴン)の形をしたタープです。ポールによって高さ調整ができ風の通りも良いです。

 

センターに2本のポール、他の4箇所にガイドロープを使って設営します。慣れれば初心者でも簡単に設営できます。

 

ポールを増やせばいろんなバリエーションの貼り方が可能なので自分にあったスタイルや天候よって変えれるのもヘキサタープの魅力です。

 

パーツが少ないのでコンパクトに収納できるため、ソロキャンプからファミリーキャンプまで幅広く使えます。

 

出典:楽天市場

 

 

 

スクエアタープ  

四角形の1枚布タープです。大きくスペースを取れるのが特徴で、ヘキサよりも大型になります。

 

ポールを6本使用するためヘキサタープに比べると設営には手間がかかってしまいます。

 

しかしスクエアタープもヘキサタープと同じで貼り方のバリエーションが豊富です。

 

ポールが多いため収納では荷物が多くなってしまいますが、大きいスペースを要する大人数でのBBQなどで活躍するタープです。

 

出典:楽天市場

 

 

 

メッシュタープ  

通常のタープに加えて虫除けもできるメッシュタープです。スクリーンタープと呼ばれることもありますが、側面がメッシュスクリーンで覆われたいます。

 

 

風通しも良く、日差しも軽減されるので過ごしやすいスペースが確保できます。

 

タープテント側面にメッシュスクリーンを付けるため設営の手間はあります。

 

他のタープよりパーツが多いため、荷物は多くなってしまいますが、虫嫌いの方やお子様でも安心してアウトドアを楽しむことができます。

 

出典:楽天市場

 

 

 

まとめ

アウトドアにはタープはマストアイテムです。ファミリーキャンプなどでは小さい子供のためにも特に必要になります。

 

またキャンプ以外でも、デイキャンプや海水浴などでも活躍間違いなしです。

 

 

夏場に限らず晴天でのアウトドアでは日差しが強くなっていますので、タープがあるだけでもアウトドアの楽しみ方が変わります。

 

あなたのお気に入りのタープを見つけて、家族でアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

↓タープ設営に必要な道具をまとめました↓

関連記事

アウトドアブームで、ホームセンターなど身近なところでもアウトドアグッズを見かけるようになりました。 BBQ関連グッズの次に見かけるのが「タープ」ではないでしょうか。 いまやキャンプなどアウトドアでは必須の[…]

スポンサーリンク