子供が喜ぶご飯 一緒に作れる人気のキャンプ飯は?

大人気のファミリーキャンプ!自然のなかで過ごす家族との時間はいいものです。

 

普段はテレビを見たり、ゲームをしたりしている子供たちでも、いつもと違った環境で進んでお手伝いをしてくれます。

 

キャンプの楽しみのひとつの食事。子供と一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回、子供と一緒に楽しく料理できる、おすすめ簡単キャンプ料理についてご紹介します。

 

・子供と一緒に調理を楽しみたい人

・ファミリーキャンプ初心者の人

・キャンプを楽しみたい人

 

 

 

キャンプだからできる子供が喜ぶ楽しい料理体験

おうち時間で子供と一緒に料理を作ったりもすることはあるとかもしれません。

 

子どもが料理の手伝いをしてくれるのは嬉しいことですが、日常ではなかなか余裕を持って一緒に楽しみながらでは難しいものです。

 

しかし時間に余裕があるキャンプでは、ゆっくりと子どもと料理を楽しむことができます!

 

時間に余裕があるので、ずっと一緒に見ることができます。

 

子供を主役に普段できない体験をさせてあげて下さい!

 

 

子供が料理を楽しむためのポイント

キャンプで子供と一緒に調理するためには気をつけなければいけないポイントをご紹介します。

 

子供と一緒に楽しむためにも注意しましょう。

 

 

子供が安全で使いやすい道具を選ぶ

子供と一緒に料理をする場合は道具にも注意しなければなりません。

 

大人と同じ道具では大きさや重さなど子供には使いづらい場合があります。

 

特に刃物などは怪我をする可能性があるので十分注意が必要です。

 

安全に子供と料理を楽しむためにも、子供たちが使いやすい安全な道具を準備しましょう。

 

 

包丁

軽くて子供の手になじむサイズの包丁です。刃先と刃元が丸くしてあり、子供の手にフィットして安全面にも配慮されています。

 

 

キッチンバサミ

包丁が危ないと思う場合はキッチンバサミが便利です。歯がギザギザになって食材が滑りにくくなっています。

 

 

ピーラー

皮むきなどにはピーラーが使いやすく簡単で怪我しにくく安全です。

 

 

子供用エプロン

子供は何かと汚してしまいますのでエプロンが欲しいところです。今から料理をするぞって気分にさせるのにもいいです。

 

 

 

子供があきないように自宅で下準備

子供は興味がないと動かないのが基本です。タイミングが悪ければすぐ飽きてしまいます。

 

キャンプ場で食材を仕込んでいると、手伝ってほしい場面で興味が薄れ、飽きてしまう可能性もあります。

 

飽きさせず料理を進める為の下準備が大切です。

 

子供が一緒に調理できる場面を残して、飽きさせないようにしっかり準備をしていきましょう。

 

 

肉や野菜をカットしておく

肉や野菜はその場で調理することも可能ですが、洗ったり切ったりと、手間が必要になってきます。

 

そのため全ての肉や野菜をキャンプ場で切ったりしていると、準備だけで子供が飽きてしまう可能性があります。

 

1〜2種類の野菜の皮むきやカットなどを少し残して、あとは自宅で下準備をして、使いやすいように使用する量ごとに小分けして持って行きましょう。

 

 

お肉は下味をつけておく

BBQなどで味が染みてコクのあるお肉がいい場合など、キャンプ場で下味をつけてもいいのですが、余分な調味料を持って行かなくてはなりません。

 

時間短縮にもなりますし、荷物も減るので事前に下味をつけて持って行くことをおすすめします。

 

 

子供用のつまみ料理を準備する

ご飯を作っている最中にもお腹が空いて、ぐずってしまうことは日常茶飯事よくあることです。

 

お腹が空いてしまうともうお手伝いどころではなくなってしまいます。

 

お菓子などではなく、少しだけつまめるおつまみなどで空腹を満たしてあげましょう。

 

■チーズ

子供たちの定番おやつです。そのままで食べられる手軽なおつまみです。余れば大人がお酒のおつまみにちょうどいいですね!

 

 

■魚肉ソーセージ

腹持ちもよく、そのままでも焼いても美味しく食べられる手軽なおつまみです。

 

 

■枝豆

大人も一緒につまめる枝豆はおすすめです。子供はおやつに、大人はお酒のおつまみに最高ですよね。冷凍枝豆は自然解凍でも十分美味しく頂けます!

 

 

■おにぎり

移動中や設営中の腹ごしらえに手軽に食べられるおにぎりなどもいいですね。ラップを使ってひとつひとつ分けて作っておけば、食べやすく、衛生的にもいいですね。

 

 

 

キャンプで子供が喜ぶご飯

子供と一緒に楽しみながら調理できるおすすめのキャンプご飯メニューです。

 

 

BBQ

キャンプといえば定番のBBQでしょう。お肉に限らず、シーフードなども喜びますよね。

 

初キャンプの人でもBBQなら準備も簡単なので安心です!

 

https://twitter.com/9y7C5YzGvGdp8jN/status/1294930876980006913

 

 

 

カレー

子供が好きなご飯の定番。普通に食べても美味しいのに外で食べるともっと美味しく感じます。

 

https://twitter.com/fujiken_outdoor/status/1294960319417077766

ハンバーグ

カレーと同じく子供が大好きなメニューの定番ですよね。

 

普段できないキャンプならではの炭火焼のハンバーグができたり、スキレットを用意すればお店で食べる様な肉汁たっぷりのハンバーグを作れます。

 

多めに作って翌朝はバンズに挟んでハンバーガーにしても子供は喜びます!

 

https://twitter.com/kumi__0114/status/1295997364004503552

 

 

 

餃子

意外にも思うかもしれませんが、キャンプご飯の中では人気があるんです。

 

子供と一緒に話をしながら一つ一つ手作りをしても楽しいです。

 

子供が作った餃子でビールを飲むのも最高ですよ!

 

https://twitter.com/genji10_9/status/1296936086107598848

チーズフォンデュ

調理工程が簡単で子供にも手伝ってもらいやすいです。

 

お肉も野菜もシーフードもどれも美味しく食べれます。

 

「作る時」「食べる時」子供も大人も楽しめるのでおすすめです!

 

https://twitter.com/kittynurse9/status/1295826663909888000

 

 

 

ホットサンド

今人気がある朝食の定番です。具材を挟んだり簡単な作業は子供と一緒に作れます。

 

子供ならではの組み合わせの新メニューもできてしまうかも?!

 

https://twitter.com/gi_ikatarou/status/1295160453375483904

 

 

 

ホットドッグ

これも朝食の定番。パンに好きな具材を挟むだけ。

 

子供も自分だけのホットドッグを楽しく一緒に作れます。

 

 

 

 

ホットケーキ

ホットケーキミックスを使用すれば、子供でも失敗しにくいです。焼く工程もじっくりできるので安心して作れます。

 

トッピング次第でいろいろなバリエーションが楽しめます。

 

https://twitter.com/KENi08065565/status/1236118984602185728

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?子どもの時の楽しい経験は大人になっても記憶に残っています。

 

少しでも子どもに楽しんでもらうために、キャンプで一緒に料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

親子で楽しめば一生忘れない思い出になること間違いなしです!

合わせて読みたい

テレビやアニメの影響でキャンプが大人気で、今から始めようと思っている方も多いです。 なかには自然体験を兼ねて子供たちとキャンプへ行ってみようと思っている方もいるのではないでしょうか?  […]

 

スポンサーリンク