川遊びにおすすめのグッズ 初心者の為のアイテム10選

気候も暖かくなりファミリーキャンプで家族サービスも良いですね。

 

キャンプ場で何をして子供たちと遊びましょうか?

 

キャンプ場に川があるから、川遊びや沢登りをしたら楽しいかな?

海やプールでも溺れたりしないし、大丈夫だろう。

 

初めての方はそう思っていませんか?

 

 

川遊びをする場合はしっかりした準備をしなければ大変危険です。

 

しかし初めてだと何を持って行けばいいのか、どうしたらいいのか分からず色々と心配になってしまいますよね。

実際に私も初めて川に行くときは正直軽く考えており、危ない目にもあってしまいました。

何度か行ってからは「持って行く物」や「これがあれば良い」って物が分かったので、今では川遊びや沢登りが楽しくて仕方がありません。子供たちと一緒になって遊んでいます。

 

しかし川遊びは危険とも隣り合わせですので、きちんとした道具があることが前提です。

 

 

この記事は安全に楽しく川遊びが出来るように、私が実際に川に持って行くアイテムです。絶対に必要と思うマストアイテムから、これがあればより楽しめるだろうと思うアイテムを紹介します。

川遊びにおすすめ グッズ

川遊びや沢登りを安全に快適に楽しむ為のアイテムをまとめました。マストアイテムからより川遊びを楽しむ為のおすすめアイテムです。

 

ライフジャケット

これは川遊びの基本です。小学生くらいまでは安全の為に着用した方が良いです。種類によっては腰だけの物や紐を引っ張って膨らませる物もありますが、私はおすすめしません。浮力が弱かったりバランスを取りづらかったりします。また溺れてパニックになっている子供が冷静に紐を引っ張って膨らませる事は難しいです。ライフジャケットが大型になりますが、子供の安全第一にしたいです。また転んだ時などに岩などの衝撃を和らげてくれたりします。

 

 

マリンシューズ

川の中の岩肌は苔などでかなり滑りやすくなっています。岩の形も様々で、さらにガラス瓶の破片があったりしますので、マリンシューズは絶対必要です。滑り留めがしっかりしている物がおすすめです。決して素足やサンダルなどで入らないで下さい。私はサンダルで川に入り、見事に転んでお気に入りのサンダルが川に流されてしまいましたw

 
 

ラッシュガード

川の中には何があるか分かりません。転んだりすると岩などで擦ったりする事もありますので、長袖または7分丈のラッシュガードを着用する事をおすすめします。UVカット効果もあるので日焼け対策にもなります。また少し離れてしまっても我が子を探す時の目印になるので探しやすくなり便利です。

 

 

ダイビンググローブ

沢登りをする時に高い段差などを登る時があります。子供の手を取ったりすると思いますが、通常時なら問題なく手を握って引っ張る事も出来ますが、濡れた手同士では手が滑って難しいです。力を込めて引っ張る時に滑ってしまうと危険です。その為に滑り止めが付いていて、撥水・保温がしっかりした手袋がおすすめです。100均などの滑り止めが付いた手袋では濡れた時に乾かないのでどんどん体温を奪われて手が冷たくなるのであまりおすすめしません。

 
 

防水バッグ

沢登りの時に飲み物や絆創膏などを持って行くのに使ってます。 沢登り中は両手が空いた状態にしておきたいので、防水カバンを使用する事をおすすめします。以前はウエストポーチ型を使用してましたが腰だけにくる重みで歩きづらく、ショルダータイプに変えました。

 
 

シュノーケル

川遊びの場合は子供達は顔付けて魚などを探そうとしますのでシュノーケルなどあると楽しんでくれます。ゴーグルだけだと途中息継ぎをしようと顔を上げた瞬間に魚を見失ってしまうんですよね。

 

 

魚取り網

魚取りなどをする時におすすめです。100均などにも網はあるのですが、竿部分が長く、子供が手に持って川に入ると他の人に当たったり、泳ぐ時に邪魔になって上手く魚を追いかけれなくなります。その為魚取り網は伸縮式がおすすめです。これがあれば川に入って魚を取ったり、川岸の昆虫を捕まえたりと色々と使えます!

 
 

箱メガネ

小さいお子様は潜って魚を見ることが難しいので、箱メガネを使っています。顔を水中に入れることなく、綺麗に水中が観れてます。うちの息子も川の中の魚を観れてすごく嬉しそうで網を持って追いかけ回してました。大人も嬉しくて一緒に覗いてしまうこと間違いなしです!以前は膨らませて使う簡易的な箱メガネを使ってましたが、正直見えづらくあまり使えませんでした。

 
 

折りたたみバケツ

魚取りで捕まえた魚を入れるのにおすすめが折りたたみ式のバケツです。通常のバケツだと持っていく時に荷物になりますが、コンパクトに折りたためるので持ち運びが便利です。またキャンプで花火をした時にも消火用バケツとしても使っています。必要な時だけ組み立て使えるのでかなり便利です。

 
 

ポップアップテント

川などは海やプールと違って更衣室などはありませんので、ポップアップテントがあると便利です。川辺は地面が不安定な為にパラソルなどは立てづらいので、日よけの休憩場としても最適です。

 

 

 

まとめ

川遊びはプールや海と違って最低限の準備が必要になります。川遊びは危険があるのでしっかりした準備をしてくて下さい。川の中をただ歩くだけでも危険はたくさんあります。特に小さいお子様は少しも目を離さず側を離れないようにしましょう。

 

しかし川遊び自体は無料なので1度準備をしてしまえば、海やプールに行くよりは気軽に安く行けます。

夏休みの間にお子様と夏キャンプしながら、川遊びをしてみてはいかがでしょうか?

 

ファミリーキャンプは大人も子供も楽しめるので初めてでも楽しめます。いきなりキャンプは難しくても、川でBBQするだけでも楽しいと思います。

しっかり準備をしてこれからの季節、家族で川遊びを楽しんで下さいね!

スポンサーリンク