ベランピングのやり方は?おしゃれに魅せるおすすめアイテム

今、SNSでも注目を集めているアウトドアのスタイル「ベランピング」。

 

自宅にいながら手軽にアウトドア気分が味わえると注目を集めています。

 

今回ベランピングの魅力とやり方をご紹介します。

 

 

・アウトドアに興味がある人

・ベランピングに興味がある人

・自宅にいながらおしゃれに過ごしたい人

 

 

スポンサーリンク

ベランピングって何?

RoomClip by mocha

 

ベランピングとはベランダとグランピングを合わせた造語になります

 

2015年頃、同じくSNSで注目された「グランピング」を知っていますでしょうか?

 

グランピングとは、英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、“魅力的なキャンプ”という意味になります。

 

 

「自宅のベランダでグランピングをする」それがベランピングです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@hmc_2ndがシェアした投稿

 

ベランダを自分好みにおしゃれに飾り、自宅に居ながらアウトドア気分を味わえると口コミで広がり、新しいアウトドアスタイルになっています。

 

 

 

ベランピングの魅力は?

RoomClip by escala

 

気軽にアウトドアを楽しみたい!

アウトドアは好きだけど、休みがなくてなかなか出かけられない。アウトドアに興味があるけど、キャンプ場に行くのは不安がある。

 

子供が小さいのでまだ遠出をするのは難しい。さまざまな理由でアウトドアに行くのを諦めている人もいるのではないでしょうか?

 

 

アウトドアを楽しみたい人にベランピングはおすすめです。家のベランダを自分の好みのスタイルに合わせておしゃれに飾って、もっとくつろげる空間にするベランピングで気軽にアウトドア気分を味わえます!

 

 

友人や家族とも予定を立てやすい!

ベランピングは一人でするのも良いですが、家族や友人と一緒にちょっとした時間でアウトドア気分が楽しめるのも魅力です。

 

泊りがけでキャンプとなるとみんなの予定を聞いたり、仕事の都合をつけたりと色々大変です。

 

しかしベランピングなら日帰りなので予定の調整もしやすく、また天候も気にせず気軽に楽しめます。

 

 

家のベランダをおしゃれに楽しむ

キャンプ場でおしゃれに過ごそうと思えば、それなりの荷物を車に積んで運ばなければなりません。

 

車の大きさや運べる荷物の量に制限があるので、おしゃれアイテムを制限しなければなりません。

 

 

しかしベランピングなら自分好みのアイテムを思うがまま運んで飾ることができます。

 

ベランダという空間をいかに自分らしく飾って、イメージや理想に近づけるかがおしゃれにベランピングを楽しむコツです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

demi(@demibykurera)がシェアした投稿

 

 

 

ベランピングの注意点

RoomClip by moonriver935

 

ベランピングは気軽にアウトドア気分が楽しめますが、近所の方とのトラブルを避ける為にも、キャンプ場と同じくルールやマナーを守り、近所への配慮を忘れないようにしましょう。

ここではベランピングの注意点をご説明します。

 

ベランピングでBBQを楽しむ

友人など招いてのBBQはとても楽しいです。しかし住居が密集した場所のベランダで行うと煙が出てしまい、ご近所に迷惑がかかる場合があります。

 

 

アパートやマンションなどベランダ同士という場合は、ベランダには洗濯物が干してあったりします。洗濯物などに煙の匂いなどが着いたら大変ですので、事前に一言挨拶をしておく方が良いです。

 

万が一それが難しい場合は、無煙BBQコンロを使ったりと工夫しましょう。

 

 

大声で騒がない

友人達とワイワイ集まるベランピングは楽しいです。しかしいくら楽しいからといっても、大声で騒ぐのは控えましょう。

 

近所で寝ている人もいらっしゃるかもしれません。勉強している子供がいるかもしれません。

 

楽しく気分良くベランピングを楽しむためにも、時間を考え近所にしっかりと配慮しましょう。

 

 

天候に注意する

雨が降ってもベランピングなら屋根があるから関係ないと全天候でベランピングができると思っていませんか?

 

実はベランピングで注意しなければならないのが風です。風が強い日は、ベランピングしない方がいいです。

 

キャンプギアが強風にあおられて飛んでしまったり、最悪の場合は強風に火があおられ火災になってしまう可能性があります。

 

また知らないうちにゴミなどが飛んでしまって近所を汚してしまってはトラブルの原因になってしまう可能性があります。

 

 

緊急時の避難経路

アパートやマンションの場合、ベランダは共用部分として扱われ、別に管理組合が管理をしています。

 

また置けないものがマンションで決まっている場合もあります。

 

「消防法」では緊急時に速やかに避難できない状態にしてはいけないと決められています。

 

 

ベランピングする場合は万が一の避難経路の確保も考え、おしゃれにレイアウトしましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TOMO(@tomotanv)がシェアした投稿

 

 

 

ベランピングを楽しむおしゃれアイテム

RoomClip by ___kens

 

ベランピングは揃えるアイテムはすべてアウトドアギアである必要はありません。

 

決まった形があるわけでななく、自分好みのアイテムで自由に楽しむことが出来るのです。

 

おしゃれなテーブルや椅子などを並べ、落ち着いてくつろげる空間を作り上げることが重要です。

 

ここではベランピングをおしゃれにするアイテムを紹介します。

 

 

ベランピングに必要なもの

 

テーブル

テーブルの材質や高さでベランピングのイメージが大きく変わります。自分の理想のスタイルに合わせてテーブルを選びましょう!

 

 

FIELDOOR ウッドロールトップテーブル
出典:Amazon

ゆっくり時間を過ごせるキャンプの人気のロースタイルにぴったりのテーブル。

天然木を使った美しい木目が、アウトドアでもインドアでも相性抜群です。

折りたたみ式で使いたいときにサッと出せるのでベランピングにおすすめです!

 


 サイズ : (約)90cm×60cm×45cm 
 材質  : 天然木(ブナ材) 他
 重量  : (約)7.4kg
 耐荷重 : 30kg

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kikkikss(@kikkikss)がシェアした投稿

 

 

山善 ラタン調 ガーデンテーブル
出典:Amazon

美しいラタン調の編み込みデザインで触り心地抜群!水や汚れもサッと拭くだけでお手入れ簡単。

落ち着いた雰囲気がベランピングにも良く合います!

 


 サイズ : (約)180cm×76cm×73cm 
 材質  : HDPE スチール(粉体塗装)
 重量  : (約)14kg
 耐荷重 : 50kg

 

 

 

 

チェア

ベランピングで長時間座っても疲れない、ゆったりとしたくつろげる自分にあったチェアを選びましょう!

snow peak ローチェア30
出典:Amazon

低い座面でゆったり座れるロースタイルのチェアです。腰を包み込むシートの形状はまるでソファーのようです。

 

長時間座っても疲れづらく、ゆったりとベランピングを楽しむことができます。

 


 サイズ : (約)58cm×65cm×86cm (シート高30cm) 
 材質  : フレーム/アルミニウム合金、
     肘掛け/竹集成材、金具/ステンレス
     シート/ポリエステル

 重量  : (約)3.6kg

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

snowpeakstoreスポーツオーソリティ盛岡店(@snowpeakstore_morioka)がシェアした投稿

 

 

Coleman ヒーリングチェア
出典:Amazon

軽量コンパクトで気軽に使えるローチェアです。腰をすっぽり包み込むような感じはまるでハンモックに包まれたいるような座り心地です。

 

ベランピングでゆっくりリラックスするには扱いやすく、お手頃な価格が魅力的です!

 


 サイズ : (約)57cm×58cm×76cm(シート高36cm) 
 材質  : フレーム/スチール、シート/ポリエステル
 重量  : (約)2.5kg
 耐荷重 : 80kg

 

 

 

シェード パラソル

日中のベランピングでは意外と日差しを浴びて暑くたって汗をかくこともあります。

日除けとしてではなく、夜には目隠しの役割もできるのでシェードやパラソルはベランピングにはおすすめです!

 

Anytop サンシェード
出典:Amazon

通気性と遮光性に優れており、快適な空間を演出するオーニングテントです。強い日差しや直接日光を遮ります。

 

目隠し効果もあるので、外からのプライバシーカーテンになります。

工事不要で女性にも簡単に取り付けできます。

 


 サイズ : (約)300cm×200cm×76cm(シート高36cm) 
 材質  : 高密度ポリエチレン
 重量  : (約)1.26kg

 

 

 

ガーデンパラソル・パラソルベース LA・TAN
出典:Amazon

テーブルを利用できるハンギングパラソル&ベースがセット。ベランダに設置しておけば、使いたいときにパラソルを開くだけ。

厚手で遮光率が高く、パラソル部分が広いのでしっかり日差しを遮ります。

 

 
 バンギングパラソル
 サイズ : (約)300cm×300cm×200cm
 材質  : ポリエチレン100% スチール(粉体塗装) ポリプロピレン 
 重量  : (約)4.5kg

 バンギングベース
 サイズ : (約)60cm×80cm×16cm
 材質  : ポリエチレン
 重量  : (約)6kg 注水後(約)60kg

 

 

 

 

ベランピングをおしゃれにするもの

RoomClip by kzt

 

 

人工木 ウッドパネル

出典:Amazon

ベランダを木目で飾るだけでいつもと違ったベランダに変化します。

 

人工木なので色合いも統一されており、虫食いや腐る心配がいりません。

 

ジョイント式なので誰にでも簡単設置できます。

 


 サイズ : (約)29.5cm×29.5cm×2cm 
 材質  : 人工木材
 重量  : (約)750g

 

 

 

エルパソ サドルブランケット
出典:Amazon

ベランダに敷くだけで直にテーブルを置くよりおしゃれ感アップのアイテムです。

室内でもソファーに敷いたり、部屋のラグにと使い方はあなた次第です!


 サイズ : (約)225cm×150cm 
 材質  : ポリエステル

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chappy0527(@eternalbluechappy)がシェアした投稿

 

 

Hilander ウッド3段ラック
出典:Amazon
天然木の木目とオイルステイン加工による絶妙な風合いでベランピングのオシャレ感は一気にアップ!
別売りのフリーボードを組み合わせればおしゃれなカウンターテーブルとしても使えます。
コスパに優れているので、これからアウトドアを始める方にオススメです!
 

 サイズ : (約)46.5cm×30cm×57cm
 材質  : 構造部材:天然木(アカシヤ)、表面加工:オイルステイン 
 重量  : (約)3kg
 耐荷重 : 棚板1枚10kg

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

未確認生命体のキャンプライフ(@uma_outdoorslife)がシェアした投稿

 

 

CAPTAIN STAG ステンドグラス風シート付きLEDランタン
出典:Amazon
夜のベランピングをおしゃれに演出してくれるのがランタンの灯りです。
 
電池式で簡単に使えて便利です。ステンドグラス風シートでアンティーク感あってとってもかわいいですね!
 

 サイズ : (約)W165×D165×T330mm(持ち手含まず)
 材質  : 傘生地/ポリエステル100%(裏面シルバーコーティング)  
     その他の材質:親骨・中骨/グラスファイバー
 重量  : (約)450g

 

 

 

NORDISK フラッグライン
出典:Amazon

おしゃれキャンプの定番フラッグライン。テントやタープに飾るだけで一気に可愛らしさがアップしますね。

 

女子や子供はとても喜んでくれるアイテムです!

 


 サイズ : 最大270cm
 材質  : フラッグ部/NorTech T-TN185(テクニカルナイロン/ナイロン100%)
 ライン部/ポリエステル製ガイロープ 直径2.5mm
 重量  : (約)150g(2本セット)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ru(@ru_ofuton)がシェアした投稿

 

 

Klean Kanteen パイントカップ
出典:Amazon
ステンレススチール製でコーティングされた飲み物のにおい移りが少なく、繰り返し使えるスチール製カップで、見た目もオシャレです!
紙コップやプラスチックカップの使い捨ては止め、地球環境やあなたの健康にもやさしいスチールカップをお試しください!
 

 サイズ : H12.5×φ8.5(飲み口部分)cm 
 容量  : 473ml
 材質  : 18-8ステンレススチール
 重量  : (約)95g

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

風街道具店(@kazemachi_tools)がシェアした投稿

 

 

フェイクグリーン パームヤシ
出典:Amazon
アウトドア気分を味わうにはやはり緑があると違います。人工観葉植物なら枯れる心配もなく、毎日の水やりも必要ありません。
 
光触媒観葉植物なので消臭・抗菌などの効果があるので通常は室内に飾ってもいいですね!
 

 サイズ : W60×D40×H120 cm
 バスケット W24.5×D24.5×H 34.5 cm)
 材質  : ポリエステル/ポリエチレン/ビニール樹脂コート  
 バスケット(天然素材)/ココファイバー

 

 

 

おしゃれにベランピングを楽しもう!(まとめ)

Roomclip by mocha

 

ベランピングのやり方とベランピングを楽しむおしゃれアイテムをご紹介したが、いかがでしたでしょうか?
 
広いベランダならテントやタープを設営することで、ベランピングの雰囲気がさらにアップします。
テーブルと椅子だけでも十分アウトドアな雰囲気が家で楽しめますので興味がある人はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

↓ファミリーキャンプについても紹介しています。↓

合わせて読みたい

アウトドアブームのおかげで、近年ますますキャンプ人気が高まってきました。 家族で初めてのキャンプを計画しようとされている方も多いのではないでしょうか? 「初めてのキャンプだし、まず何から準備したらいいんだ[…]

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク