【キャンプ用品】リーズナブルなのに高機能!?注目のWAQとは?

年々キャンプ人口が増加しておりBBQやキャンプなどのアウトドアレジャーが再びブームを迎えています。

 

テレビや漫画がの影響で興味を持たれた方は多いのではないでしょうか?

アウトドア商品はどこのブランドが良いのか 悩んでしまいますよね。

 

 そんなあなたにおすすめ!アウトドアブランドWAQ(ワック)を紹介します。

 

 〜本記事の内容〜
       ・WAQとは?どんなブランドなの?

  ・他のブランドと比べてどうなの?

  ・どんな商品があるの?

 

 

 

WAQとは?

2017年に大阪を拠点に日本発のアウトドアの総合ブランドです。

アウトドアの経験がない人にも、アウトドアの魅力を伝えたい」「アウトドアを通じて人生にワクワクをテーマに、デザイン性・機能性の高く、どなたでも使いやすく、ついついキャンプに出かけたくなるようなアイテムを企画・販売をしている今注目のブランドです!

 

 
あいちゃん
「ワクワク」からWAQ(ワック)ってブランド名なんだね!
 

  

他のブランドと比べてどうなの?

 

ネームバリューは?

 アウトドアといえば、「Coleman」や「snow peak」などが代表的な人気ブランドでしょう。

Coleman」は1976年、「snow peak」は1958年と歴史があります。それらと比べるとまだ3年という新しいブランドのため、ネームバリューは小さいです。

しかし、 「Coleman」や「snow peak」も初めから有名だった訳ではありません。最初はどこもが小さかったはずです。

元プロ野球選手の「イチロー」だって初めから有名だった訳ではありません。実績を積み上げたこらこそ今の「イチロー」がある訳です。

「WAQ」も今は実績を作っている最中です。まだまだこれからに注目が必要です。

 

アイテムはどうなの?

 アイテムを調べてみると、デザイン性は高く、高機能でリーズナブルな商品が多く見られました。

 

デザインはベージュやカーキといった大人っぽい色に、オレンジなどの相性のいい色を取り入れており、落ち着いた色合いの中にも印象付ける色調です。

 

一番気になったのは機能面で、どれも使いやすさにこだわって考えられており、初めての人や女性にも使いやすいようにされている印象です。

 

例えばこちらのタープテントです。

出典:WAQオンラインショップ

 

「持ち運びラクラク」などよくあるような特徴のタープテントです。

 

 

皆さんは「持ち運びラクラク」って聞いてどのようなイメージを持ちましたでしょうか?

 

 

「専用ケースが付いている」

 

「軽い」

 

 

多くの人はそういうイメージを持たれたのではないでしょうか?

 

私も専用ケースが付いていて、持って歩けるというイメージでした。

 

 

しかし正解は、

 

 

ケースにキャスターが付いて、引っ張って持ち運びができるです。

出典:WAQオンラインショップ

 

タープテントはアウトドアに限らず、地域のイベントや運動会など多くの人が使うアイテムですが、使う人の使いやすさをよく考えられています。

出典:WAQオンラインショップ

 

タープテントの機能だけでも他社より優れているうえに、プラスでキャリーケースにキャスターを付けているなど、今までに無い新しいアイデアに、今後も期待して注目したいブランドになりそうです。

もっと知りたい方は

【WAQタープテント】

 

 

 
あいちゃん
WAQのアイテムは私でも使いやすそうだわ!

 

 

 

 WAQは初心者に優しい!

WAQの商品にはQRコードがついており、スマホで読み込めばどこでも取り扱い説明の動画が見れるんです!

 

組み立てや収納方法が分からなくなっても安心です。タープやアウトドアワゴンって頻繁に使うものではないし、久しぶりすぎてどうだっけ?ってなることもあるから、本当に使う人に優しい配慮がされているんです。

 

 
あいちゃん
WAQのこと、好きになって来ちゃったわ❤️
 

 

どんな商品があるの? WAQアウトドアワゴン

 

実際にWAQアウトドアワゴンを購入してみました。

 

特徴1 大型のタイヤ

まず注目したいのが、ワゴン業界最大タイヤサイズ“8.5の特大タイヤです。

タイヤが大きいので悪路でも安定感があります。まだ試していませんが、砂浜でもタイヤ全体が埋まらず運びやすそうです。

 

 

 特徴2 スチールフレームでかなり頑丈

 骨組みもしっかりしていてかなり頑丈なかんじです。トップクラスの106Lの大容量サイズのうえ、耐荷重はなんと150Kqです。

キャンプの時などテントやテーブルやコンロなど荷物がたくさんあっても安心です。

 

ただスチールフレームで丈夫な分、空の状態でもワゴン自体が重いです。女性の方1人で車のトランクから下ろすのは少し重いかも知れません。

  

 

 特徴3 コンパクト収納

出典:WAQオンラインショップ

 

専用ケース付きでコンパクトに折りたため、収納にも場所をとりません。自立するので縦置きでも横置きでも収める事が出来ます。

 

収納方法も簡単でワンタッチでできるようになっているので、初めてでも簡単に出来ました。

 

キャンプ場などでさっと出したり、片付けたりできるのは大変ありがたいです。

 

 
あいちゃん
楽天でアウトドアランキング1位を取っただけの事はあるわね! 
 

 

【WAQ アウトドアワゴン レビュー】

 

 

 

その他のアイテム 注目のアイテムは?

 

コンパクトファイアスタンド

出典:WAQオンラインショップ

特徴1

折りたたみ式でコンパクトに収納が可能です。ソロキャンプやツーリングキャンプの場合など荷物の積載制限がある場合でも安心です。

 

特徴2

耐熱性のある金属性のメッシュシートを使っているので、燃焼効率が高いです。空気を取り入れやすいので安定した炎を持続出来ます。白い灰になるまで燃やします。

 

特徴3

組み立てがシンプルで簡単です。スタンドを組んだらあとはメッシュシートに付いているピンをスタンドの穴に差し込むだけです。非常に簡単で女性でも簡単に組み立てれます。

 

 

これは私も実際に使っていますが、非常に便利です。組み立てもわずか1分くらいで、すぐ薪組みを始めています。

性能は他の焚き火台と遜色ないので存分に焚き火を楽しめて大満足しています。

片付けも簡単で、メッシュシート部分をたわしで擦って、白い灰を洗い流すだけです。

 

 もっと知りたい方は

コンパクトファイアスタンド

 

 

 

WAQ LEDランタン

出典:WAQオンラインショップ

特徴1

最大1000lm3色の明りに切り替えができ、4段階の調光が可能です。

メインランタン・テーブルランタン・テントランタンとシーンによって、明りを調整できます。

また昼光色・昼白色・電球色と変更できるので、シュチュエーションに合わせて変更が出来ます。

 

 

特徴2

大容量バッテリー搭載で7時間の明りを持続させれます。

またモバイルバッテリーとしても使えるので、キャンプ場でもスマホやモバイルスピーカーなどの充電も出来て便利です。

 

 

特徴3

コンパクト・軽量でとても使いやすいです。1000lmクラスのランタンは大きくで場所を取っていましたが、手のひらサイズなのでポケットにも入れられます。

出典:WAQオンラインショップ

 もっと知りたい方は

WAQ LEDランタン 明るさ1000lm【1年保証・送料無料】

 

 

 
あいちゃん
デザインも良いし、どれもハイスペックだわ! 

 

 

まとめ

・日本発のアウトドアブランドで大注目!
・ネームバリューはまだ小さいが、今後に期待したい!
・初心者にも優しい配慮がある!
・女性にも優しい使いやすさがある商品が多い!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?WAQは今後注目のアウトドアブランドになると思います。

 

まだまだアイテム数は少ないですが、どれも素晴らしいアイテムが揃っています。

 

キャンパーの人にも、これからアウトドアを始めようとしている方にも自信をもっておすすめします!

 

WAQは「ワクワク」を与え、皆に支持され愛される人気ブランドに成長していくことでしょう!

 

今後も新作がどんどん出てきますので注目していきたいと思います。

 

 

新商品情報

出典:WAQオンラインショップ

5/23より新商品「WAQ マルチクッキングツール」の先行予約が始まりました。

ありそうでなかったアウトドア用マルチクッキングツールです。

 

詳しくはWAQ オンラインストアまで↓ 

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

 

スポンサーリンク