2017年公開の「カメラを止めるな!」を観られた方も多いのではないでしょうか?
この映画をきっかけにインディーズ映画の評価が上がりました。
制作費300万円で興行収入30億円で、今はAmazonプライムビデオにも入っていますから、本当にすごい映画です。
今、本当にインディーズ映画は熱いんです!
しかし、インディーズ映画って、
一体どこに行けば観れるのでしょうか?
宣伝とかもないしどうやって情報を集めればいいの?
分からないことが多くあります。
映画全般好きな方、インディーズ映画を好きな方、インディーズ映画に興味がある方におすすめ
国内最大級のインディーズ映画配信サイト「DOKUSO映画館」(ドクソーエイガカン)の魅力をご紹介します。
インディーズ映画ってなに?
日本では商業映画ではない自主制作映画などをインディーズ映画と呼んだりしています。
自主映画は興行収入を重視する必要が少ないため、制作者独自の考えや遊び心が掣肘されることなくそのまま作品に投影されやすいです。
商業作品では行えない様な映像実験的要素や社会風刺などを含んだ作品も多いため、作者による自己満足的な内容のものもあります。
だからこそインディーズ映画はそれゆえの楽しさが生み出されていることも多く、熱狂的な支持を得ている作品も多く存在します。
音楽業界の話でもよく、「インディーズの時は自分が歌いたい歌を歌っていたけど、メジャーになると売れる歌しか歌わない」ってことをよく聞きますよね。
自分が作りたいモノを自由に作れるため、表現がストレートだったり、メッセージ性が強かったりするので、心に届きやすいのだと思います。
インディーズ映画はどこで観れるの?
友人・恋人・家族と映画を観に行くとき、あなたが思い描いた映画館はどのようなところですか?
おそらく多くの人はスクリーンが複数あるシネコンではないでしょうか?
しかしシネコンは興行収入の良い映画を中心に上映するため、インディーズ映画が上映されることは、ほとんどありません。
インディーズ映画はミニシアターなど数館で2週間程度の上映だったりします。
2019年の映画製作本数は国内外合わせて前年より86本多い、1278本でした。
そのうちシネコンなどの大型映画館で公開されたのは466本で全体の36%です。
残りはミニシアターなどで上映される映画もありますが、ほとんどが多くの人に観てもらえないままなのです。
DOKUSO映画館とは?
「DOKUSO映画館」とはそういった埋もれてしまうかもしれないインディーズ映画を配信する国内最大のインディーズ映画サイトです。
ここで映画を上映するまでの流れをご説明します。
まず、映画を作った制作会社の作品を配給会社が購入します。配給会社は興行会社(映画館など)に上映する権利を売ります。
興行会社は映画を上映し、入場料を得ます。映画の宣伝などはすべて配給会社が行い、少しでも興行収入をあげようとしています。
映画業界では10作品作成して3本ヒットが出ればよかったと言われています。
そのため配給会社も興行会社に売りやすい作品を買うという流れになっています。
インディーズ映画も配給会社に認められない限り全国の映画館で上映することは難しいと言えます。
「カメラを止めるな!」も制作会社が配給を行っていましたが、SNSなどで口コミが広がり、配給会社がついたことで全国の劇場に広がっていきました。
「DOKUSO映画館」は配給・興行を行い、制作会社やクリエイターに正当な対価を渡して、次の映画作成につなげてもらおうと取り組んでいます。
上映手数料0円で売り上げの35%を視聴時間に合わせてクリエーターにお支払いをしている、クリエイター支援でクリエイターと視聴者をつなぐ「出会いの場」を提供しています。
現在は100本程のインディーズ映画を提供していますが、最大1,000作品を提供できるように取り組んでいます。
クリエイターさんひとり一人のへの支払い額が下がり過ぎないようにと、上限を最大1,000作品と決めています。
本当「DOKUSO映画館」は視聴者さんだけではなく、クリエイターも大切にしていますね。
DOKUSOU映画館の魅力は?
正直動画配信サービスや宅配レンタルって他にもたくさんあります。昔よりは映画館に行かなくても映画は観れるようになりました。
しかしほとんどの配信サイトは流すだけでそのほかの映画に関しての情報は入ってきません。
メジャーな作品なら事前に口コミを観たりして、気になった作品を観ることも可能でしょう。
しかしインディーズ映画は口コミ情報はほとんどありません。そのなかで面白そうな作品を探し出すのはかなり大変です。
しかし、「DOKUSO映画館」では、映画大好きの劇場スタッフが映画を鑑賞して、コメントPOPや記事などで作品を紹介しています。
これって視聴者側からしたらかなり有難いですよね。昔よく行っていたレンタルビデオ店で、スタッフさんが書いた作品のPOPやコメントを観てレンタルしていたのを思い出します。
「隠れた名作を隠れたままにしない」というスタッフの「良い映画を観てもらいたい」気持ちと視聴者の「良い映画を観たい」気持ちをつなぐ架け橋になっています。
DOKUSO映画館の料金は?
ゴールドメンバー
月額980円のゴールドメンバーは最大の1,000作品を見放題できます。
さらに毎月3作品に投票を行うことができ、視聴者の投票でランキングを作り出されます。
映画館に映画を見に行くとき、ランキングや口コミって気になりますよね。
もしあなたの投票で作品が上位になることで、他の人が観るきっかけを作れたらどうでしょうか?その作品をたくさんの人と共有でき、視聴時間が増えることでクリエイターへの報酬が上がり、次の作品にも期待したくなります。
言うなれば参加型応援サブスクって事ですかね。
もしかするとあなたの1票がクリエイターを育てることになるかも知れませんよ。
いまなら31日間無料お試しがあります!今がチャンスです!
無料メンバー
インディーズ映画には興味があるけど、実際どういった映画なのか観てみたい方には、まず無料メンバーになってみてはいかがでしょうか?
じつは「DOKUSO映画館」の無料メンバーは前月のランキング1位の作品を1本無料で観れてしまうんです。
映画ファンの方が投票したランキング1位の作品を観てみることでインディーズ映画の良さを知るきっかけになるかもしれません。
まずはインディーズ映画の良さを無料で味わってみてください!
視聴デバイスは?
視聴はパソコン、タブレット、スマホなどで視聴可能です。現在はブラウザでの提供のみになっています。
また途中再生も可能なので通勤・通学中や待ち合わせのちょっと空いた時間にも便利です。映画を持ち歩けるのはすごいですね。
まとめ
- インディーズ映画に特化した配信サイト
- 制作者と視聴側を繋げるサービス
- 月額980円で見放題
- ランキング形式で好きな作品(クリエイター)を応援できる
- 無料メンバーでも毎月1本視聴できる
- クリエイター支援でクリエイターにも優しい
国内最大級の「DOKUSO映画館」の良さは少しは伝わりましたでしょうか?
インディーズ映画は主張やメッセージ性が強い作品が多いので、共感できる作品や心に訴えかける作品も多くあります。
あなとも「DOKUSO映画館」でお気に入りの作品を見つけてみてはいかがでしょうか?